top of page
検索
  • artstunnel

ずこうしゃこどもアートスタジオ さくひんてん




ずこうしゃこどもアートスタジオ

さくひんてん


2023年3月24日(金)〜26日(日)

12〜17時

場所:アーツトンネルGALLERY

   (いいかねPalette1F)

主催:ずこうしゃこどもアートスタジオ

協力:NPO法人アーツトンネル


「つくるはみんなの中にある」


これは、ずこうしゃこどもアートスタジオが1番大事にしていることです。


子どもの感性が1番伸びる時期に、純粋な描画体験や色彩のふしぎを楽しむこと、様々な素材の面白さに気付くこと、自分の中にある自分らしさを見つけることに十分な時間を取らずに、絵を上手に描いたり、作ったりする技術だけを先に習得することは、大事な時間の使い方としてもったいないと思うからです。

表現とは、誰かの真似をするものではなく、自分の中から湧き出るものです。


ずこうしゃこどもアートスタジオでは、活動の中で「手で考えること」「思考の根っこを生やすこと」を根底にしたアプローチで、アート体験や作品制作を行っています。

上手に描く、綺麗に作るは、もっともっと後のこと。


この展示は、ある1人の男の子が自分が作った作品をみんなに見てもらいたいという気持ちから始まりました。

自分の中から湧き出たものを誰かに見せたい。


1人のアーティストとして、日々のことに追われ、なかなか制作も出来ずに、先に展示が決まってからやっと動き出す私は、自分の中から湧き出たものを表現し、見てもらいたいという純粋な気持ちにとても感動しました。


嬉しいことに、ずこうしゃこどもアートスタジオを利用いただいている子たちの中にも、展示会をするなら、自分も飾りたいという子がいましたので作品をお借りしました。


また、年齢は純粋に作品を見るにあたってあまり重要ではないと判断し、キャプションは名前と作った手の写真にしています。


この展示会は子どもたちが作った作品の結果ではなく、作品を見てもらうという体験です。この体験からまた子どもたちは何かを得て成長するのだと思います。


気になる作品には、ぜひご感想をお聞かせください。子どもたちの表現の花の栄養になると思います。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page